いいかげんな日常~おおざっぱなヤツ~
おおざっぱな人間が書くいいかげんな日記です^^;
プロフィール

ゆかぱぱ。

Author:ゆかぱぱ。
いいかげんなヤツであります^^;


最新記事


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


検索フォーム



非公式大会参加?
暑い日が続いています(汗)ゆかぱぱ。です
熱中症には気をつけたいです・・・



さて、先週は南へ・・
今週は正反対の北へ行ってきました(笑)






ここ ↓↓

100719_095806_convert_20100719195314.jpg

JACKさんがブログで告知していたバトラーズ最後の非公式大会に、娘と二人で参加してきました!
正確にはとても参加した・・・とは言えませんが(笑)







豪華賞品&トーナメント表

100719_102846_convert_20100719195345.jpg

100719_102900_convert_20100719195409.jpg






大会の様子

100719_104849_convert_20100719195440_20100719200952.jpg

私には理解できない白熱した戦いが・・・^^;






初戦のルールは「5枚カードを購入してそのカードで対戦」
私がカードを購入すると・・・


100719_172515_convert_20100719195702.jpg

な、なんと・・『爆レア・ベジータ』ゲットォ~
マジ?いいの?(笑)
隣のレア・ゴジータは娘が排出・・・






しか~し、バトラーズ素人の私たち親子はあっさり負けました・・・^^;
TENさん素人丸出しですみませんでした・・・
対戦ありがとうございました。

娘に至っては最後の非公式のこの場がバトラーズ初プレイでしたから・・・
(私が無理やり出させたんです^^;)







この大会でJACKさん、TENさん以外の方とはほぼ初対面?
全員のお名前も分からず・・ごめんなさい(汗)

JACKさんのコメント欄で度々お名前は拝見していた『タカえもんさん』とはDCD&フィギュアのお話をさせていただきました。
こうへいパパさんともご挨拶させて頂きました。
準優勝のユウキパパさんは帰り際にちょっとご挨拶させて頂いた程度で・・申し訳なかったです^^;

オレのおやじさんファミリーとの再会を楽しみにしていたのですが、残念ながら参加できないとのことで・・・
本当に残念です^^;
またお会いする機会がありましたらお願いします。

※お名前等間違っていましたらご一報ください!ただちに訂正いたします。















ここからは頂き物のご紹介です^^



まずはJACKさんから・・・
いきなりポンッと、ケースごと頂いてしまいました^^



100719_172710_convert_20100719195833.jpg

ミラバトカード大量セット!
ケースごと大量に頂きました!!こんなにいいの?JACKさん?
これで私もミラバト覚えますよ~

ありがとうございました!大切にします。







続いてタカえもんさんより



100719_173825_convert_20100719195938.jpg

『美しき戦士・ザーボン』フィギュアを頂きました。
悟空やブロリーもありましたが、あえてザーボンを選びました!
マイナーキャラこそフィギュア収集の真骨頂ですから(笑)

タカえもんさんありがとうございました!
今度ドドリア&キュイも下さい(笑)







TENさんからはライター・認定書・自作カードを頂きました。

100719_203246_convert_20100719205242.jpg

100719_172851_convert_20100719195901.jpg

ライター・カードともにセルJr
かわいいキャラクターです^^

この度ありがとうございました。大切にしますね!

認定書の横にもう一枚あるフリーザはむる君パパさんの自作カードで、私が見所持のカードでしたので一緒に強奪してきました!
むる君パパさんありがとうございました!







ほぼ写真ばかりの駆け足更新になってしまいましたが、皆さん本当にありがとうございました!
データカードダスドラゴンボール(バトラーズ)がなくなってしまうのは大変さみしいですが、おそらくは最後になるであろう非公式大会に参加し、皆さんにお会いできた事をうれしく思いますし、楽しかったです^^




DCDはなくなろうとも・・・
われらがドラゴンボールは永久に不滅です!!





フィギュア
梅雨入り後、不安定な天気の日が続いています。
それに・・暑い・・・30℃を超えた日もあったし^^;
梅雨明けしたらもっと暑くなるのでしょうが・・・



さて、本日は久しぶりに お宝マーケット 覗いてきました^^
お宝マーケットは万代書店系のカード&フィギュア・古本・古着などを扱うお店です。


ドラゴンバトラーズ&モンバトのカードは稼働終了を見据えてか、軒並み割引されていました。
DBのカードはすでに買い取りをしていないのか?ほとんど残っていませんでした(悲)



そういえば『ドラゴンクエストモンスターバトルロード』も稼働終了してしまうらしいですね!
アーケードカードゲームの中では一番稼働率が高そうで、当分は人気が続きそうだと思っていましたが、最近は売り上げも伸び悩んでいたのでしょうか?
それとも売り上げは関係ないのかな??

我が家もモンバト1は少しかじっていたので、ドラゴンボールに続く稼働終了はやはり寂しいです。
時期シリーズも予想されますが、一つの時代が終わってしまったような気がします・・・^^;




話が少しそれてしまいましたが、またフィギュアを買ってしまいました(ムダ使い)
















じゃ~~ん

















100619_195509_convert_20100619203024.jpg

一番くじA賞 大猿ベジータVS孫悟空  『特大フィギュア』
大きさ比較の対象物入れるの忘れた^^;















そして、もうひとつ!















100619_195803_convert_20100619203349.jpg

フリーザの宇宙船





大猿ベジータ&悟空フィギュアは2,480円、宇宙船は1,480円ですが
店内にある1000円ガチャで当たりなら5,000円・3,000円の商品券が・・・
最低でも1,200円の商品券として使えるので3,000円で3回まわす(笑)が当たりは出ず1,200円×3で3,600円に・・・
2,480+1,480=3,960円を600円引きで購入したという事ですね!

格安!というわけではありませんが、自分では安く買えたと思ってます。
一番くじ(1回500円)のA賞は4、5回引いても出ないでしょうし、フリーザの宇宙船もUFOキャッチャー10回程度では取れない気がしますので(笑)




しかし、大猿も宇宙船も結構デカッ!!


もう飾る場所も置く場所もないよ~(^^;)



そうこうしてる間に 『日本VSオランダ』 前半が0-0で終了しました!
ニッポンがんばってます!


ニッポン先制だ! オランダ撃破だぁ~








ドラゴンボールデータカードダスZ1の思い出
ドラゴンバトラーズ7弾で稼働終了
ついにデータカードダスドラゴンボール終焉の時が来てしまったんですね・・・(悲)


サマーカップも開催されず、Vジャンに載っていた『Vジャンプカードフェスタ』への出展も誤報だったようで、
せっかくの7弾稼働も盛り上がりに欠け、テンションガタ落ちです^^;


我が家は前DCDW爆烈半ばで引退・・・
バトラーズはほとんど遊んでいませんでしたが、4年にわたりともに歩んできた(笑)歴史を振り返ると(大げさかな)さみしい思いでいっぱいです(涙)






そこで『データカードダス』をZ1から振り返ってみたいと思います。
当初、アケードカードゲームは『ムシキング』しかなく、我が家もムシキングで遊んでいました。
そこへ満を持してデータカードダス・ドラゴンボールの登場!

すぐに飛びつき、1弾から遊んでいました^^






100530_201848_convert_20100530211416.jpg

当時1万円の値を付けた1弾爆レア『孫悟空』




100530_201933_convert_20100530211451.jpg

激レアながら爆レアをも凌ぐ強さ・人気を誇った破壊王子べジータ
大人気だった爆レアゴテンクス
王子は何と言ってもイラストがカッコイイ!!





100530_201959_convert_20100530211517.jpg

悟空&ベジータのポタラコンビ
合体してベジットになりました!





100530_202024_convert_20100530211557.jpg

ゴテンクスと人気を二分した最強戦士ベジット
魔人ブウの吸収能力も魅力でした!










あれ?
Z1はフルコンプしてたと思いましたが1枚足りません??



100530_202053_convert_20100530211736.jpg

176-Ⅰ『魔人ブウ純粋』がありません^^;
どちら様か余品のある方、ください(笑)


歴代DCDドラゴンボールの中でもZ1はなんといってもイラストが一番カッコ良かった!







もちろん?大会にも参加しました!
大会参加は中盤くらいから・・・



100530_202123_convert_20100530211839.jpg

初期の参加賞は左側の青いスリーブ(確か3枚入)
中盤からは左の細長いスリーブに変わりました。
でもこちらはたったの1枚しかくれませんでした・・・(セコイぞ!)











そしてこちらが優勝賞品



100530_202251_convert_20100530212046.jpg

天下一認定証型カードホルダー
こちらは第3期の賞品だったと思います(多分)

第1期・第2期の優勝賞品がカードだっただけに、賞品がカードからカードホルダーへ変更された時は皆さんガッカリしてましたね~(笑)




優勝賞品こそ所持していますが、実は我が家はZ1未勝利(優勝経験なし)で、写真のものは以前、とある非公式大会で優勝したときに頂いたものです・・・











<ここからは私の曖昧な記憶だけを頼りに書かせて頂きます(笑)>

バトルカード・サポートカード・イベントカードの3枚構成で
基本ジャンケン勝負でしたが、グー=スマッシュ・チョキ=ラッシュ・パー=カウンターと呼んでいました。
(ムシキングと差別化するためだったのでしょう)

試合はほぼ一撃で終わってしまうシステムでしたが、初手で必殺技を喰らうとHPが1残る『自動踏ん張りシステム』でした。
(いきなり終わってしまってはさすがに理不尽と感じたためか?)

変身キャラはジャンケンに勝つと変身しHPが倍になり、負けると戻っていました。
スーパーサイヤ人3などの2段階変身キャラは2連続で勝つとHPは初期値のなんと6倍になり、驚異のHPを誇っていました。
(細かいことを言うと超サイヤ人2がありませんでしたが^^;)




記憶に残っているデッキ

孫悟空(超3)+ミラクル全開パワー(もしくは修行系)+激怒

ゴテンクス+ミラクル全開パワー+激怒

ベジット+修行系(もしは戦闘力UP)+怒り


激怒と使うと初期状態から超3にできるのでHPMAXになる変身キャラがやはり人気があり、強かったと記憶しています。


超3対抗デッキとして

破壊王子ベジータ+戦闘力UP+気力減衰フィールド
サイヤ人を変身させないデッキとして非常に有効なデッキでした。






私はドラゴンバトラーズをプレイしてないのでデータカードダスの話題と言えば、昔話ばかりになってしまいますが、長きにわたり、子どもたちと一緒に遊んできた事は今となっては良い思い出です(^^)
Z1システムで優勝できなかった事が唯一の心残りですが・・・(笑)

皆さんもZ1でのエピソードがあれば教えてくださいね!







次回の更新は『Z2の思い出』になります(笑)






春よ来い
本日の最高気温20度!やっと春らしい陽気になりました^^
4月も半ばを過ぎ、ようやく本来の気候が戻ってきました!
一転、明日はまた雨らしいですが・・・(^^;)
もう寒いのと雨はカンベンしてくれ~






はじめに、頂き物の紹介をさせて頂きます。






ミカシューさんから頂きました!











100419_224513_convert_20100419230325.jpg
(ピンボケでごめんなさい^^;)

オリジナル悟空デッキケース
いつもブログで拝見してましたが、フィギュアはどうやって取り付けているのだろう??と疑問に思っていました。
裏からビス留めされていたんですね~
ガッチリ取り付けられているので外れる事はありません・・・


ミカシューさんこの度はありがとうございました!
大切にします^^




他にもDCD7弾とか書きたい事あったんですけど、時間がないのでまた次回UPしますね~
(本当はもう眠い^^;)
またまた簡単更新で申し訳ないです・・・(汗)







タッグバトル
4月も半ばというのに、考えられない寒さです。
気温6度・・・
雨降りの日も多いし、今年は一体何が・・・






W爆烈インパクト以来、タッグバトルになったDBデータカードダスですが
いよいよPSPでもタッグバトルのゲームが発売されるようです^^



ドラゴンボールTAG VS (タッグバーサス)

100415_152606_convert_20100416180357.jpg

100415_152633_convert_20100416180745.jpg
(画像が光って見づらいですが^^;)


うちの息子は欲しがってます^^






ところで、明日は息子のサッカーの試合と娘の卓球の試合があります。
久しぶりに娘の卓球を見に行こうかな?

『見に来るな~!!』と言われてますが(悲)

またチョー手抜き更新でごめんなさい・・・(^^;)





